ハラダイスまであと6日!今年のメインバンドメンバーの巻!

選挙と台風が通り過ぎてゆく、バタバタとした日曜日の夜。

昨日、今日と、自分の教会の修養会で、1泊2日、静かな時間を過ごして来た。

この時期の修養会はありがたい。

忙しさにバランスを崩しがちな心をリセットしてくれる。

沈黙の大切さを思う。心をしずめる時間を過ごしたことで、歌う準備にしっかりと入れる気がする。

そう、あと6日でハラダイスだ。

 

岡部さんが亡くなってから、ベースのありちゃん(有田さとこ)と色々と相談をしながら、今回のメンバーが決まっていった。

岡部さんが仕事で参加できなかった4回目のハラダイスでカホンを叩いてくれたのもちゃん(野本暁)に声をかけた。

久しぶりだったけど快諾。

ギターを弾いてくれているのっぽ(浅野浩太)にも出演を依頼する。「喜んで!」ということだったのだが、どうしても外せない別の仕事が入ってしまい、今回は出演できないということになった。残念だったけれど、立ち止まる訳にも行かない。

スーパーゼリーでギターを弾いている日置くん(日置ナオヤ)に全面的な参加をお願いすることにした。
もともと、年に2回のツアーに出ていたスーパーゼリーと僕は、どちらも岡部さんがメンバー。僕らは岡部さんの一件でお互い助け合うことが多くて、それまで以上に密になっていた。おかげで日置くんとも随分、音をあわせられるようになっていたのだ。
ボーカルのクミちゃん(ナガオクミ)と日置くんには「原田博行とスーパーゼリー」での出演依頼をしていたので、日置くんも「喜んで!」という返事をくれた。
ベースバンドとなる4人が出揃った。今回のアルバムレコーディングはこの四人(有田、野本、日置、僕)で行った。
そして鳥取でライブ!
アルバムが完成して、ライブをやってみて、ハラダイス本番をイメージ。
ハラダイスでは鍵盤の村田(村田聡)に参加してもらうことを決めた。
メインバンドのメンバーが決まってリハーサルが始まると、初めて音を合わせた時からちょっと興奮するくらいスムーズにアレンジが進んで、本番がものすごく楽しみになった。新しい風が吹いている。いい音が届けられる予感がするのだ。幸せなことだ。
ああ、早く届けたい!!乞うご期待!!
今日の出演者紹介はここまでにしよう。まだまだ素敵なゲストが登場する。それはまた明日にでも。

<ハラダイスライブ詳細>
日時:2017年10月28日(土)
場所:京都市円山公園音楽堂
開場:14:00
ライブスタート
1部15:30〜 
2部 17:00〜

チケット料金
一般:前売¥2,500 / 当日¥2,800
学生:前売¥1,500 / 当日¥1,800
小学生以下無料

□チケット購入はローソンチケットで!
http://l-tike.com/
(ハラダイスで検索)
Lコード⇒(55247)
※(10:00〜20:00)
0570-000-777 ( Lコード要)

□京都・滋賀の大学生協(学生チケットのみの扱いです)でも扱っています!

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
あと7日になったハラダイス!岡部さんのこと。


ハラダイスが始まった2010年。
ライブで一緒になることが多かった岡部さんに声をかけた。
というか、相手にしてもらえないかもと思いながら、一緒にやって欲しいという連絡をした。
5歳ほど年上の岡部さんは機嫌よく引き受けてくれた。
それからまるまる7年間。プロデュースをしてもらい、カホンを叩いてもらい、ギターを弾いてもらい、曲をつくってもらいながら、ライブとレコーディングを繰り返した。

今年の1月に岡部さんが逝ってしまうまでの日々は僕の宝物だ。
寡黙だけどちょけて、真面目だけどふざけた人だった。シンプルな音楽のかっこよさをいっぱい教えてもらった。

今年のハラダイスは岡部さんに届ける曲がたくさんある。
彼の残した言葉とメロディーが散りばめられたライブだ。

からっとしてしめっぽくならずに盛大に楽しもう。いっぱいありがとうを伝えよう。
今日歌い、明日があるなら歌い続ける。ただそれだけのことなのだと思う。

岡部さんにも会えるハラダイスになりますように。

岡部さんありがとね。

<ハラダイスライブ詳細>
日時:2017年10月28日(土)
場所:京都市円山公園音楽堂
開場:14:00
ライブスタート
1部15:30〜 
2部 17:00〜
チケット料金
一般:前売¥2,500 / 当日¥2,800
学生:前売¥1,500 / 当日¥1,800
小学生以下無料
□チケット購入はローソンチケットで!
http://l-tike.com/
(ハラダイスで検索)
Lコード⇒(55247)
※(10:00〜20:00)
0570-000-777 ( Lコード要)
□京都・滋賀の大学生協(学生チケットのみの扱いです)でも扱っています!
 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
ハラダイスまであと8日!取材を受けるの巻

今日も一日いい感じ。
衣装を決めた。
見せられないなあ(笑)

 

そうね。SOU・SOUさんも着るよね。いいのが見つかった!!よかった。

 

そして、何と言っても取材を受けた。

新聞です!記事になったらお知らせします!!乞うご期待。

ネット新聞かもしれないけど。ありがたい!

 

動き回ったけど、リハーサルもしっかりできました。

今週は、高校が中間テストで、少し時間がありました。ありがたし!

 

明日からは、自分の教会の修養会。少し心を休めて、静かな時間を過ごします。

あと8日!

ハラダイスライブにぜひ遊びに来てください!!

 

<ハラダイスライブ詳細>
日時:2017年10月28日(土)
場所:京都市円山公園音楽堂
開場:14:00
ライブスタート
1部15:30〜 
2部 17:00〜

チケット料金
一般:前売¥2,500 / 当日¥2,800
学生:前売¥1,500 / 当日¥1,800
小学生以下無料

□チケット購入はローソンチケットで!
http://l-tike.com/
(ハラダイスで検索)
Lコード⇒(55247)
※(10:00〜20:00)
0570-000-777 ( Lコード要)

□京都・滋賀の大学生協(学生チケットのみの扱いです)でも扱っています!

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
ハラダイス9日前!「過ぎ去りし〜♪」は歌う?

リハーサルを一人で延々と。

予定している全曲を歌ってみる。

 

ミュージシャンをしながら高校で嘱託講師をさせてもらっていて、22年ほど高校3年生を教えてきた。

20代の終わりに、3年生が「先生、卒業の歌作ってよ」というので、ある曲を書いた。

タイトルは「Montage sequence」

それから、毎年、最後の授業で歌ってきたのだが、あまりタイトルは覚えてもらえない(笑)。

サビの部分の歌詞「過ぎ去りし一コマをアルバムに収めよう♪」から、

通称「過ぎ去りし」な気がする。

 

この曲はね、‥外せないよね、と思っています。

ぜひ!楽しみに来てください!!

 

img-630123058-0001.jpg

 

ハラダイスは過ぎ去った一コマを思い出すライブでもある。

あと9日!頑張ります!!

<ハラダイスライブ詳細>
日時:2017年10月28日(土)
場所:京都市円山公園音楽堂
開場:14:00
ライブスタート
1部15:30〜 
2部 17:00〜

チケット料金
一般:前売¥2,500 / 当日¥2,800
学生:前売¥1,500 / 当日¥1,800
小学生以下無料

□チケット購入はローソンチケットで!
http://l-tike.com/
(ハラダイスで検索)
Lコード⇒(55247)
※(10:00〜20:00)
0570-000-777 ( Lコード要)

□京都・滋賀の大学生協(学生チケットのみの扱いです)でも扱っています!

 

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
ハラダイス10日前!グッズ紹介!!

今日は関西文化芸術学院にてライブ。

カホンののもちゃんと二人でのライブだったが、めちゃ面白かった。

高校生の皆さん。

特別全体集会を開いてもらい、ライブをさせてもらった。

なんという贅沢。

 

ハラダイス本番のイメージを膨らませながら、最後のライブ。

いよいよハラダイス当日へ向けて最後の10日間だ。

 

今年のグッズを紹介!!

ぜひお求めください!!!

 

まずは、寒さ対策。温かくしてきても欲しくなるかも。

そう!ブランケット!!八百円!!

ええやん!ええ!!

そして、いつもはキーホルダーなのだが、今回はポータブルポケット。

本革のカードサイズのポケット。色は色々早いもの勝ちです!八百円!!

ステッカーもあるわね。10センチの正方形くらい。三百円!

全部買ったら、カバンもいるわな。ということで、久々のトート!千円!!

出揃いました!!数に限りあります。まずはCD買って、それからグッズへゴーです!!

 

<ハラダイスライブ詳細>
日時:2017年10月28日(土)
場所:京都市円山公園音楽堂
開場:14:00
ライブスタート
1部15:30〜 
2部 17:00〜

チケット料金
一般:前売¥2,500 / 当日¥2,800
学生:前売¥1,500 / 当日¥1,800
小学生以下無料

□チケット購入はローソンチケットで!
http://l-tike.com/
(ハラダイスで検索)
Lコード⇒(55247)
※(10:00〜20:00)
0570-000-777 ( Lコード要)

□京都・滋賀の大学生協(学生チケットのみの扱いです)でも扱っています!

 

 

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
ハラダイスライブまで後11日!Tシャツデザイン発表!
今日は草津でラジオ出演。
有難い!
松本エリハと楽しく喋って来た。ありがとね。

さて、今回のTシャツデザイン。


黄色と紺の2色展開。シンプルで気に入ってる。
そして、今年もあります、SOU・SOUとのコラボTシャツ!

現在SOU・SOU にてチケット付きで販売中!


いいね。グッズも出揃い始めて、じわじわ盛り上がって来ております。
本当に来て欲しい!
心からお待ちしています!

<ハラダイスライブ詳細>
日時:2017年10月28日(土)
場所:京都市円山公園音楽堂
開場:14:00
ライブスタート
1部15:30〜 
2部 17:00〜

チケット料金
一般:前売¥2,500 / 当日¥2,800
学生:前売¥1,500 / 当日¥1,800
小学生以下無料

□チケット購入はローソンチケットで!
http://l-tike.com/
(ハラダイスで検索)
Lコード⇒(55247)
※(10:00〜20:00)
0570-000-777 ( Lコード要)

□京都・滋賀の大学生協(学生チケットのみの扱いです)でも扱っています!
 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
ハラダイス12日前!アルバムジャケット発表!
いよいよ気分はカウントダウン。
まずは当日発売のニューアルバムの紹介です。

セルフプロデュースになった今回のアルバムは、全曲作詞作曲で、やっぱりギター弾き語りベースのアルバムになった。でも、ベースのありちゃんを中心に、ハラダイスの今年のバンドを支えてくれる日置くんのギター、のもちゃんのカホンも加わり、本当に今の僕の音が録れていてかなり気に入っている。
絶対に聞いて欲しいアルバムだ!!

タイトルは「LOVES YOU」収録曲は7曲!
ハラダイスライブ当日は1500円でお買い上げ頂くと当日の会場で使える500円分のクーポンが付いてきます!

と、言うわけで!
今年のアルバムジャケット発表!!

あと12日。心からお待ちしています!
お楽しみに!!!




<ハラダイスライブ詳細>
日時:2017年10月28日(土)
場所:京都市円山公園音楽堂
開場:14:00
ライブスタート
1部15:30〜 
2部 17:00〜

チケット料金
一般:前売¥2,500 / 当日¥2,800
学生:前売¥1,500 / 当日¥1,800
小学生以下無料

□チケット購入はローソンチケットで!
http://l-tike.com/
(ハラダイスで検索)
Lコード⇒(55247)
※(10:00〜20:00)
0570-000-777 ( Lコード要)

□京都・滋賀の大学生協(学生チケットのみの扱いです)でも扱っています!
 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
新曲「愛のとき」

高校の礼拝の話のために作った曲。

高校の音楽の先生でオルガニストでもある佐川淳先生と、礼拝で演奏をした。

そのまま、今回のアルバムにも曲を入れることになった。

 

久しぶりに手書きの歌詞です!

 

10月28日のハラダイスライブで発売の「LOVES YOU」に収録されています!

ぜひ、会場でお求めください!!

 

img-X13132916-0001.jpg

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
愛のとき(聖書の話42)

そこで、イエスは一人の子供を呼び寄せ、彼らの中に立たせて、言われた。「はっきり言っておく。心を入れ替えて子供のようにならなければ決して天の国に入ることはできない。」

マタイによる福音書 18章2節〜3節


 今回の聖句は弟子たちがイエス様に天の国で一番偉いのは誰かという質問をした時にイエス様が答えた言葉の一部だ。 「子供のようなる」とは、どのようことを意味するのだろうか。
 この箇所で登場する子供は、高校生や中学生でも「子供って可愛いいな」と感じるような幼子を指しているようだ。イエス様は、そんな幼子のような心でないと天国に入れないと言われる。それはどのような心を指すのだろうか。

 僕は、毎年、秋に自分の音楽生活の中では一番大きなライブイベントを行ってる。京都の円山公園にある音楽堂で「ハラダイスライブ」というフェスみたいな野外ライブを行うのだ。出演者は、フェスっぽいのに僕だけ。正確には僕と僕を支えるミュージシャンだけだ。そのハラダイスに向けて、毎年テーマを決めるのだが、今年は「LOVES YOU」というテーマでステージを作っていくことに決めた。そして、そのことを考えている時期に、高校での礼拝の話をいただいた。
 せっかくだから、曲を書いてみようと思った。高校の音楽の先生を誘って、愛するということについて、何か歌えることはないかと一緒に考えた。
 先生に「愛するというテーマで、日常に感じていおられることはありますか?」という質問をしたら、お子さんとの関係の話をしてくださった。僕には子供がいないのだが、先生には幼子がおられる。「うーん、やっぱり『愛する』というテーマなら子供のことを思いますね。」と先生は言う。自分がいなければ、自分が守らなければ、生きてはいけない幼子を愛する気持ち。「本当に励まされるんです、子供に」と言う彼女に、僕は少し不思議な気持ちになった。自分が時間を割き、世話をして育てていく子供に励まされる。愛していることで逆に元気をもらっている。愛すると言う行為は自分からエネルギーを出しているようで、逆にたくさんの力をもらっている行為だと気付かされる。


 幼子は何をしたのだろう。わがままに泣いたり、世話をかける。ただ愛されただけなのだ。

 イエス様はその幼子のどこを天の国に入れる心だと言っているのだろう。今回、先生の話を聞いて、全部を委ねて愛される心のことをイエス様は言っておられのかもしれないと思いった。全部を委ねて愛されてくれる存在に愛する側は大きな力を貰えるのだ。それは同時に幼子に愛されていること、必要とされていることを実感する瞬間でもあるのかもしれない。


 「そんな綺麗な愛情の交換なんて理想でしかないよ」

 大人になってからの恋愛なんかを考えるとそう言いたくなる。けれど、誰しもかつては幼子だった。そして、気がつかないうちに全部を委ねて愛されていたのだろう。あるいは、いつか、お父さんやお母さんになって、自分の子供を愛する喜びに出会うかもしれない。そんなことを思った。

 音楽の先生にアドバイスをもらいながら「愛のとき」と言う曲を書きあげた。 その曲の歌詞を紹介したいと思う。

 

「愛のとき」

 

まっすぐな笑顔 小さな手を握る

僕を見つめる眼差し

 

君を大切だと思ったり 君がいてくれて嬉しかったこと

噛み締めたありがとうはきっと愛だ

 

穏やかな寝顔 一日の終わり

僕を支える温もり

 

君を大切だと思ったり 君がいてくれて嬉しかったこと

噛み締めたありがとうはきっと愛だ

 

目を閉じて明日を思うよ 優しく抱きしめて

その愛で明日を生きるよ 与えられた勇気で

 

君を大切だと思ったり 君がいてくれて嬉しかったこと

噛み締めたありがとうはきっと愛だ

 
| 聖書の話 | - | trackbacks(0) | |
ハラダイススタッフミーティング!

京都駅で、スタッフの皆さんとミーティング。

音響のこと、照明のこと、舞台の美術のこと、色々と決まる。

毎年のメンバーが一同に介して、相談。

みんながハラダイスをいいものにするために、知恵を出してくれている。

本当にありがたい。

 

全体を説明しながら、当日をイメージしてみる。

ええやん!!、ものすごええやん!!!

 

ああ、本当にたくさんの人に一緒に味わってもらいたいなあ。

きっと素敵なライブになる。

 

一日、一日を丁寧に生きよう。

あと2週間とちょっとだ。

 

10月28日(土)円山公園音楽堂にて待ってます!!

http://haradise.jpn.org/

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |