同志社女子中学校の修養会

この土日はお泊まりで、同志社女子中学の修養会の講師をさせてもらった。

中学生が30人ほど。しかも、当たり前だが全員女子。

…難しい。

 

そうなのである。高校3年生をずっと相手にして来た、いや、高校3年に相手にしてもらって来た(笑)ので、

感覚が、なかなか掴めない。

すぐに、少し難しい話になってしまう。

 

だいたい、自由参加の修養会に参加している生徒さんたち。

ちゃんと話せて、元気で、行儀もいいわけで。

 

「人生でいつか躓く時〜」なんて話も、まだはやいし。

そして、二日目は参加者のほとんどがほぼ徹夜しているので、睡魔との戦いだし。

 

でも、だんだんとお話しのポイントも伝わり始めて、そして、何より音楽を奏でることで随分と距離も詰まって。

先生たちに助けられながら、無事に二日間を終えられた。ありがたい!!

 

タイトルは「Enjoy Life 」。

いや、僕が決めたのではないんですよ、生徒さんたちが決めてはったんです(笑)。

まあ、ぴったりやけどね、僕に。

なかなかこのタイトルからキリスト教の話をするのは難しいですね。

 

コヘレトの言葉「わたしは知った 人間にとって最も幸福なのは 喜び楽しんで一生を送ることだ、と」

を主題聖句にして、色々な話をした。

 

人間は神様ではない。幸せのヒントは自分の無力を受け入れる謙虚さにある。

愛したくても愛せない不完全さに気付き、それでも人生を精一杯生きようとする時、キリストの十字架の救いが理解できる。

そんなことを念頭に、もがきながらお話をした。

 

ほら、やっぱり難しくなるね(笑)。

 

すごく有意義な時間だった。

参加してくれた皆さんありがとう。

先生方ありがとう!!

幸せな2日間でした!

 

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
なんて素敵な仕事なんだ!

2ヶ月ぶりに教壇に立った。

2学期が始まったのだ。

「社会復帰しなな、できるかな」なんて言いながら、授業に向かう。

 

ちょっと感動したなあ。

一生懸命話を聞いてくれる学生たちに、自由に語ることを許されている喜び。

音楽の世界、ライブの世界とはまた違う喜びが、やっぱり授業にはある。

 

未来を背負っていく学生たちに接していられることを本当に幸せだと思った。

2学期も頑張ります!

 

そして、午後からはハラダイスの準備。

 

二足歩行に両足一つずつわらじを履いて、二つのわらじで頑張ります!

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
明日はモダンタイムスでライブだ!
東京でのアルバム作りを追えて、今日は車で京都へ向かう。
そして明日はモダンタイムスでライブだ。
ありちゃんがベース、ノッポこと浅野浩太氏がギター。
ハラダイスな仲間たちでのライブやけど、打楽器がいないので、ちょっとアコースティックなライブになりそう。
ゆっくりやります!
お席まだまだあるから、今日の明日ですがぜひぜひ。心よりお待ちしてます!




<詳細> 2017年8月26日(土) OPEN18:30/START19:00 モダンタイムス 〒604-8001 京都市中京区木屋町三条上がるエンパイヤビルB1 TEL. 075-212-8385 京都市営地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩3分 京阪電鉄 三条駅より徒歩6分 阪急電鉄 河原町駅より徒歩10分 前売/当日 2000円/2300円(1ドリンク別途要)
 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
レコーディング2日目の朝だ。

東京もやっとはればれ。

ちょっと笑けるくらいど真ん中のスタジオでのレコーディングだ。

東京タワーの真横なのだ。写真は昨日の朝の行き道。

 

この間、京都町内会バンドで使わせてもらって、即決。

今回は3日間の缶詰だ。

小さなブースとコントロールルームだけのスタジオだが、どんどん作業が進む。

 

今回は7曲を予定。新旧織り交ぜて。

京都でも少しダビング作業をする予定。

 

アコースティックで、でもポップなアルバムになりそう。

 

ハラダイスで発売です!!

10月28日(土)円山公園音楽堂です!!

 

あ、その前に。今週末はモダンタイムスでライブ!ぜひ遊びに来てください!

どうかな?

 

<詳細>

2017年8月26日(土) OPEN18:30/START19:00
モダンタイムス
〒604-8001
京都市中京区木屋町三条上がるエンパイヤビルB1
TEL. 075-212-8385
京都市営地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩3分
京阪電鉄 三条駅より徒歩6分
阪急電鉄 河原町駅より徒歩10分
 
前売/当日 2000円/2300円(1ドリンク別途要)

 

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
8月13日(日)、50才の同窓会!


いやいや、めっちゃめっちゃ楽しかったなあ。
気負いのない、自分勝手な同窓会である。
50人くらいかな。海外からも懐かしい顔。変わらない役割と、ちょっと変わった体型で、あっという間に朝の4時。

みんな少しずつ無理をして集まったんだと思う。同級生のカメラマンがいい写真をたくさん撮ってくれた。
ライブハウスでの会だったのでバンドも出演。僕も歌わせてもらった。あっという間に、音研の学園祭の教室みたいになるもんだなあ。

幹事の皆さん本当にありがとう!
幸せな時間でした!!
 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
オフィシャルサイトリニューアル!!!

いい感じで、今年のハラダイスに向けてオフィシャルのホームページをリニューアル!

http://haradise.jpn.org/

 

今回はハラダイス準備日記をスタートさせました!

メニュー「ハラダイスライブ2017」の中にあります。このブログとは別にどんどん準備の日々を綴っていく予定です!

 

この時期は必死でスポンサーへの営業をしている訳で(笑)

スポンサー募集のページも作りました!!

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/8c059585525482

応援いただける方、上記フォームからご連絡ください。飛んでいきます!!

 

8月頑張るぞ!!!

 

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
岡部さん!ありがとう!!

岡部祭が過ぎていった。

気持ちのいい、本当に素敵な時間だった!

バックに岡部さんの顔が映し出されたステージで、岡部さんが愛した音楽たちが次々に演奏された。

それは、岡部さんに愛された音楽たちで。

 

みんながちょっと困りながら、でも生まれた音たちを大切に奏でていた。

 

偉大で素朴なミュージシャンだった岡部さん。

本当にありがとう!!

 

しかし、この写真で行っちゃうあたりが、岡部祭!(笑)

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
KCB20周年!まずは東京無事終了!

おかげさまで東京での2日間が無事に終了!

本当にあたたかいお客さん、スタッフに囲まれて、最高に幸せな2日間だった。

 

今回は打ち上げもあって、お客さんたちと少し近くで喋れたり。

最後はやっぱり歌ったり。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、オンステージ(複数の人)、演奏(複数の人)、ギター

20年支えてもらって本当にありがとうございました!!

 

アルバムもたくさんお求めいただき光栄。

感想など、また教えて欲しいなあと思っています(笑)。

 

セットリストは後日。

京都のライブに向けて、いろいろ作戦を練ります!!

 

土曜日、日曜日と今週末は京都でライブ!

土曜日の拾得はまだお席あります!!

 

●2017年8月5日(土) 京都・拾得ワンマンライブ(075-841-1691)

open 17:30 / start 19:00
前売り¥2,800/当日¥3,300
※本日より、電話、メール、予約専用フォームにて前売り予約開始!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/65798222508364
拾得ホームページ:http://www2.odn.ne.jp/jittoku/

 

まだまだ続くのだ!!!

頑張ります!!

 

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
新曲!結婚式ソング!!「幸せの報告」!

昨日、やっと当事者たちに音源を渡した。

 

結婚式の披露宴に呼ばれて、1曲歌わせてもらったのだ。

新郎新婦にインタビューをして、二人のオリジナルソングを作らせてもらった。

少し前に、無事に披露宴は終わっていたのだが、ちゃんとした音源にして、CDRでお渡しするのが、少し遅れてしまった。

今回はべたべたなタイトル(笑)。

「幸せの報告」。

披露宴では、歌にできなかったインタビューについてなどぺらぺらとしゃべって、帰りに新婦のお父さんに「いやー、初めてなれそめを聞けました」と挨拶されるという(笑)。

 

呼んでもらえてうれしかったです!

幸せになってください!結婚おめでとう!

 

手書きの歌詞とイラストはハラダイス・ハラダにて!
https://www.facebook.com/pg/HARADISEHARADA/

 

 

 

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |
開放感!

採点が昨日無事に終了。

リハーサルや作曲や打ち合わせが波のようにやってきては、採点の時間を奪って行くので、ドキドキしながら過ぎた1週間。

無事に成績の書類を提出して、ついに夏のライブとハラダイスの準備に突入。

昨日は早速大阪で今週末の名古屋ライブのリハーサルだった。

スーパーゼリーとの名古屋。

新曲がなんとか形になり、どこか「原田博行とスーパーゼリー」というユニット感も出てきた3人。

ライブはそれぞれのソロと、3人での演奏で構成される。

F9BC36D2-31FD-4E22-89CC-0F0633D67245.JPG

リハ終わりでパチリ。開放感!あるねえ。

 

さあ、今日は夕方からレコーディング。

ああ、なんて幸せな毎日。

ものを作ってそれが形になる喜び。

新曲は手書きの歌詞をラジオがなくてもあげて行こうと思う。

頑張りまーす!

 

 
| Diary | - | trackbacks(0) | |