鳥取ハラダイス恐るべし!

また出ました!鳥取マジック。

まあ、この人あっての鳥取ライブです。

そう、川ちゃん。

 

倉敷と打って変わって、アルコール大好き連中の大盛り上がり。

最後は総立ちのモッブスライブ。

プロデューサーからアシスタントディレクターまでをこなす川ちゃん。

鳥取ハラダイスは川ちゃんのものである。

 

しかし、いいライブだった。前日の3人に日置(G)が加わり、今年のハラダイスのバンドメンバーでのライブ。

手ごたえあり!

ありがとう鳥取!ありがとうモッブス!!ありがとう川ちゃん!!!

 

曲はこんな感じ。

1部

No rain no rainbow、My darling my love、だから今日も大丈夫、あおい夢、あの空と君と未来へ、未来のうた

 

2部

きっと世界に、流星、夜を綾なす桜の花びら、光のこる空、トンネルの向こう側、彼方に想像と予感、はればれ

 

アンコール

アイ・ラブ・ユーでユー・ラブ・ミーでアイ・ラブ・ミー

 

岡部さんも一緒にいるようなライブだった。

さあ、いよいよハラダイスライブだ!!!

 

 
| Live Report! | - | trackbacks(0) | |
倉敷ハラダイス#10!

倉敷のペニーレインさんにて、先週の土曜日にライブだった。

年に2回、アービス倉敷さんのサポートのもと続いているライブ。

なんと今回で10回目!

ありがたいなあ。

 

10回目にふさわしい、満員御礼の会場。

そして、僕も、一人ではなく有さとこ(B)野本暁(Cajon)という3人での演奏。

すごく真剣に聞いてくれるお客さんに話も長くなる(笑)。

ゆっくり話、たっぷり歌った。

 

曲目はこんな感じ。

 

1部

No rain no rainbow、My darling my love、だから今日も大丈夫、あおい夢、あの空と君と未来へ、どの道この道

 

2部

愛のとき、流星、夜を綾なす桜の花びら、光のこる空、トンネルの向こう側、彼方に想像と予感、はればれ

 

アンコール

アイ・ラブ・ユーでユー・ラブ・ミーでアイ・ラブ・ミー

 

続いていくことがうれしい。本当にゆっくりと倉敷ハラダイスが育っている。

こんかいは、「朝まで屋」さんという新しい倉敷でハラダイスを応援してくれる人も加わり、

「ココロノート」が今回の倉敷ライブを後押し。

アービス倉敷さんの応援が少しづつ倉敷の人たちを巻き込んでいく。

ペニーレインさんともすっかり仲良し。

「ただいま」って言えるライブハウスのありがたいこと!

 

お世話になったみなさんありがとう!4月にまた伺います!!

おっと、そのまえに、京都で10月28日、ハラダイスで会いましょう!

 

 
| Live Report! | - | trackbacks(0) | |
北陸ツアー!

行ってきました。福井金沢弾丸ツアー。

日曜日の朝、台風情報を気にしながら決行した福井行き。

全然問題なく福井に到着。今回はハラダイスのメインバンドのメンバー野本氏と日置氏と3人でのソロライブをスーパーゼリーとの対バンでする二日間。とはいえ、日置氏はスーパーゼリーのメンバーだし、クミちゃんと二人の演奏に僕が入るシーンもあって、結局4人でバンドみたいにいろんなパターンで演奏をすることに。全曲参加は日置氏。日置祭りですな。

ヨーロッパ軒でソースカツどんを食べて、会場の森のめぐみへ。

前回はソロでお邪魔したのだが、その前にスーパーゼリーと来たときは、岡部さんも一緒で、福井で撮った写真が「原田博行とスーパーゼリー」で作ったミニアルバムのジャケットになったこともあり、いろいろ感じるライブになった。

 

1部はスーパーゼリー。

4曲演奏の後、2曲一緒にやらせてもらう。

 

生きるのつづく、明日は春だ、の2曲。

 

それから最後の一曲をやってスーパーゼリーは終了。

 

2部は原田博行ソロ。野本、日置、原田の3人で僕の曲をやる。

 

はればれ、My darling my love、だから今日も大丈夫、あの空と君と未来へ、光のこる空、トンネルの向こう側、彼方に創造と予感。

 

クミちゃんを呼んで、原田博行とスーパーゼリー(with のもちゃん)に。

 

そんな夕方、確かで素敵なそれだけ・

 

アンコール

 

台風の夜に、最強ブルー。

 

だんだん福井お客さんも増えてきてうれしい。ライブが終わるころに台風が到着。搬入はビショビショになる大雨に。でもいいライブの後、全然平気なのである。気持ちよく濡れて、ホテルで部屋飲みに。コンビニ食事とお酒で、男子3人は夜更かし。なかなか楽しかったなあ。相部屋もいいね。

ライブ終わってパチリ!

 

明けて台風一過の福井を去り、というか、東尋坊でゆっくりはしゃいで、金沢へ。

鈴木君が迎えてくれた。

初の箱「KANAME BAR」。

いい感じの店で、急いで準備。なんとかライブスタート。

 

オープニングは、鈴木君のマンドリンと僕とのもちゃんで。

乾杯のうた。

スーパーゼリーを紹介して、二人が4曲演奏。

それから僕が入って

生きるのつづく、明日は春だ。

のもちゃんを呼んで、

確かで素敵なそれだけ、最強ブルー。

 

弦を2回も切った。珍しい。いろいろトラブル。でも、なんかだんだんいい感じに。

 

2部スタート

My darling my love、だから今日も大丈夫、はればれ、あの空と君と未来へ、光のこる空、トンネルの向こう側、彼方に創造と予感。

くみちゃんと鈴木君を呼んで

No rain no rainbow

アンコールをもらい、

アイ・ラブ・ユーでユー・ラブ・ミーでアイ・ラブ・ミー

 

帰り道、「たった二日間やね。でも長い長い時間が経った気がするね」と言いながら運転。

幸せな二日間だった。

 

お世話になったみなさん本当にありがとう!

来てくださったみなさん本当に本当にありがとう!

また行きます!!!

 

金沢を去る前に初の「8番ラーメン」に挑戦。野菜ラーメン塩うまし!

 

 
| Live Report! | - | trackbacks(0) | |
ノッポとありと僕のライブ

昨日はモダンタイムスでライブだった。

岡部さんが逝ってしまって、初めてのモダンタイムス。

岡部さんと最後に一緒に踏んだステージを、その時のメンバーで。

そんなに意識していなかったのに、ずっと4人でやっているような感覚が本番はあって、不思議だった。

 

岡部さんにもらった「あおい夢」を丁寧に歌う。

何人かの人に、「音楽は受け継がれていくからいいですね」と言われた。

 

たくさんの人に迷惑をかけている自分を感じながら、それでも進んでいくエゴを感じながら、一つ一つの歌を歌った。

お客さんたちはゆっくり楽しんでくれているように思えた。

新しいアルバムの曲たちも紹介。

なんだか幸せな時間だった。

 

来てくれた皆さんありがとう!

モダンタイムスありがとう!

ノッポ、ありちゃんお疲れ様!!

岡部さんありがとう!

 

曲はこんな感じだった。

 

一部

まずは一人きりで2曲歌った。

きっと世界に、光のこる空、

ありちゃんが登場。5曲一緒に演奏。

My darling my love、トンネルの向こう側、いつかの怪獣と今日の君、あの空と君と未来へ、Waiting for a chance

 

二部

ノッポとありちゃんと3人で。岡部さんを感じながら。

はればれ、てくてく、日曜日の午後、流星、あおい夢、さよならエデン、彼方に想像と予感

 

アンコール

乾杯のうた、夜を綾なす桜の花びら

 

画像に含まれている可能性があるもの:3人、オンステージ(複数の人)、演奏(複数の人)、ギター、室内

 

 
| Live Report! | - | trackbacks(0) | |
ライブ無事終了。いよいよレコーディング!
京都駅でライブ。
16歳の坂口有望ちゃんと対バン。
フレッシュ!でした。大入り満員。
これからたのしみやなあ。
後攻だったので、自由に楽しく、おじさんなライブを。

司会のピーナッツも呼び込んで。


曲は5曲。

No rain no rainbow、光のこる空、きっと世界に、はればれ、アイ・ラブ・ユーでユー・ラブ・ミーでアイ・ラブ・ユー

おかげ様で楽しく過ぎて行った。
汗だくだったけどね。
来てくださってみなさんありがとう!
スタッフのみなさんお疲れ様。
坂口さんありがとう!

終わって、ピーナッツとパチリ。

そして、東京へ。
明日から新しいアルバムのレコーディングだ!
いいの作るよ!

ハラダイス準備日記更新しました!
 
| Live Report! | - | trackbacks(0) | |
ライブ@石巻!



帰ってきた。
弾丸石巻ツアー。
IRORIにお世話になって、初のワンマンライブ。
今回は学校の先生でミュージシャンな仲間でのライブ。ベースに菊井氏。鍵盤に藤井氏。ハラダイスのサウンドロゴやは・ひ・ふのかでの録音にはいつも参加してもらっているのだが、ちゃんとしたライブは初。
でも、いい感じでライブは進んだ。

会場も程よく埋まる。

ライブの最後にはドライバーで参加した中川氏もダンサーで参加。
アットホームで、でもしっかりライブな1時間だった。

曲は
KEY、Waiting for a chance、No rain no rainbow、Go sign、
菊井&藤井でインストを一曲。
螺旋の外へ、きっと世界に、はればれ、アイ・ラブ・ユーでユー・ラブ・ミーでアイ・ラブ・ミー。

アンコールに
乾杯のうた、彼方に想像と予感。

幸せな時間だった。
美味しい焼き鳥食べて、そのあとはニュー浪漫亭にて打ち上げ。
前日からずっと美味しくて幸せな石巻。

翌日は愛情たらこの湊水産へ。
保育所で小さなライブをさせて貰う。
子供たちが手を叩いてくれて。「たらこ、つくろう。」も演奏できた。
石巻焼きそばを終わってから食べに行くツアー付き。嬉しかったなあ。

「おかえり」って言ってもらえる喜び。
お土産も充実です。
お世話になった皆さんありがとう!!
また必ず!
 
| Live Report! | - | trackbacks(0) | |
お座敷列車よ連れて行け!

満員御礼!

拾得のライブも満席。

今日2日間の京都町内会バンド20周年ライブツアー、無事に終了。

 

お座敷列車よ連れて行け!というタイトルがまさにぴったりだったツアー。

写真は、そのお座敷列車での風景。

動き出しと共に演奏が開始した時の景色は忘れられない。

 

1日目は拾得。

前半喋りすぎて30分で2曲だったらしい(笑)。

後半は曲をどんどん。

アンコールでは結婚したメンバーの村田氏と奥さんにサプライズ。

表札をプレゼントした。

京都らしい音で幸せな時間だった。

 

2日目。集合は出町柳。

12時、集合30分前にもパラパラとお客さんが。

結局お客さんもバンバン手伝ってくれて、無事に列車出発の瞬間から演奏スタート。

動く列車の中での演奏は不思議な感覚。でも楽しかった。

八瀬で停車してゆっくりライブ。それからケーブルとロープウェイで山頂へ。

恐ろしく天気が良かった。ありがたい!

帰ってきて、出町柳へ戻る走行期間も最後の演奏。

出町柳の解散から30分で河原町五条マールカフェでビアガーデンの飲み会がスタート。

雨を避けて店内で初めてもらったのだが、デザートはテラスで。

解散の後、もう一度中でカフェ。3度美味しい会場利用となった。

 

本当にあたたかい素敵な時間だった。

来てくださった皆さん本当にありがとう!

手伝ってくださった皆さんありがとう!

 

無事、20周年の全企画大成功!!でした!!!!

 

 

 
| Live Report! | - | trackbacks(0) | |
名古屋ライブ@きてみてや!!いい感じで終了!!

名古屋へスーパーゼリーの二人と一緒に3人ライブ。

祇園祭を尻目に昼過ぎ出発の日帰りライブ。

「きてみてや」に夕方には到着。近いね。

 

年に2回のライブにもだんだん馴染みのお客さんが。

座敷に靴下でのライブにもすっかり慣れて、京都からもお客さんが来てくれたりして、

なんだかバチっと3人のスイッチが本番に入ったライブだった。

 

先攻は僕だった。

まずは原田ソロ

乾杯のうた、Waiting for a chance、アイ・ラブ・ユーでユー・ラブ・ミーでアイ・ラブ・ミー、きっと世界に、KEY

(インド映画みたいですが、昨日のライブの風景です)

 

続いてギターの日置くんと一緒に2曲やってみるセッションコーナー

光のこる空、あの空と君と未来へ

 

クミちゃんを呼び込んで、原田博行とスーパーゼリーで最後に1曲

確かで素敵なそれだけ

 

後攻のスーパゼリー。

5曲目くらいでステージ呼ばれて、3曲スーパーゼリーの曲に参加。

ゴーゴーカー、生きるのつづく、明日は春だ

 

アンコール。

台風の夜に、そんな夕方、最強ブルー

 

ゆっくりまったりしているようで、集中したいいライブだったように思う。

日置くんと二人でやった曲も新鮮で、これからが楽しみ。

そして新曲「そんな夕方」もいい感じに仕上がった。

9月に北陸ツアーが待っている!楽しみだ!!

 

来てくださった皆さんありがとう!

きてみてやさんありがとう!!

また行きます!!

 
| Live Report! | - | trackbacks(0) | |
原田博行 with SIESTA@モッブス・フェローズ(鳥取)

シエスタとの怒涛の日々。

金曜日の京都でのリハーサルから始まり、土曜日の練り歩き、夜のゴールドラッシュ。

そして、日曜日の午後は権現茶屋でのシエスタソロ。

 

一つ一つのライブが幸せのうちに過ぎていき、ついに最後のステージ。

 

川ちゃんが全面的に頑張ってお客さんを集めてくれて、今年も鳥取ライブは大入り満員。

最高に素敵なお客さんたち!

 

1部はシエスタのソロ、僕のソロ。

2部は合体してフレンチ・フォーク?を披露。

 

僕のソロのセットリストは

KEY、目を上げれば、Moonlight Club、Go sign、はればれ

 

いよいよ3人での2部。

歩くはやさで、ジュマペール・ジェームス、カフェ・シエスタ、オセロ

 

ちょっとここのところの活動の紹介で、サウンドロゴを2曲。

日和キッチンのサウンドロゴ、たびすけのたび

 

灼熱の後半へ。

ありがとうの歌、オー・シャンゼリゼ、No rain no rainbow

 

アンコール。

アイ・ラブ・ユーでユー・ラブ・ミーでアイ・ラブ・ミー

 

もちろん最後は川ちゃんの恒例「昇天ダンス」。

いい写真が撮れました!

 

鳥取のみなさん本当にありがとう!

モッブスがあってよかった!!

川ちゃんおつかれ!!

またやろう!!!

 
| Live Report! | - | trackbacks(0) | |
Gold rush 投げ銭ライブ!

めちゃめちゃなスケジュール。

4時に京都を出発。そう、SOU・SOUでの練り歩きのすぐあとである。

そして、車で鳥取へ。

 

到着したら、もうライブです(笑)。

仕込みをする僕と川ちゃん。

 

いつものめんめんが集まってきましたな。

でも初めてのお客さんも!!!

盛大に、偶然来た若い三人連れ女性客へ暑苦しいライブを披露。

 

カウンターの景色はこんな感じ。

 

ライブ後は川ちゃんの踊る下ネタ御殿をカウンターにて楽しんだ夜。

ぐったり疲れて、心充実である。

 

セットリストは

乾杯のうた、Heaven、恋、日曜日の午後。目を上げれば、はればれ

ーアンコールー

No rain no rainbow(原田博行 with SIESTA)

 

そして日曜日はモッブスにてライブ。ライブ好きやねんなあ、我ながら(笑)。

 

川ちゃんありがとう!シエスタありがとう!

来てくださったみなさん本当にありがとう!!!

 
| Live Report! | - | trackbacks(0) | |